2014年04月15日

麺でる 明大前店

近くまで来たので、4月7日にオープンしたという明大前の「麺でる」へ。最近、東京西部を中心に急速に店舗展開をしているようで、いつの間にか10軒以上にも増殖しているらしい。

麺でる 明大前


では店内へ。券売機は右側に。メニューは基本的に「ラーメン」と「油まぜ麺」の2種類。

券売機


今回は「ラーメン」の食券を買ってカウンターへ着席。そして食券を店員に渡すとすぐにトッピングを訊かれたので、「ニンニク魚粉タマネギ」と応える。

無料トッピング


店員は男性2名。BGMはテレビ。客席は厨房に面した直線のカウンターに8席。卓上には、醤油ダレ、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、カイエンペッパー、ラー油、酢、割り箸、爪楊枝、ボックスティッシュ。そして一段高いところにレンゲ。水は給水器からセルフで。

卓上


しばらくすると出来上がった。その時店員から「野菜増しです」とか言われたので「野菜は増してませんよ?」と言ったら、どうやら他の客と取り違えてたらしく一旦他の客のほうへ行っていた丼が提供された。

ラーメン

ラーメン(700円) ニンニク魚粉タマネギ


横から


まずは麺から。やや縮れのある太麺は硬めの食感。看板に「自家製麺」と謳われてるように、厨房には製麺機が置かれていた。

麺


具は、豚、野菜、ニンニク、刻み生玉ねぎ、魚粉。野菜はノーコールでもわりと量が多めで、麺と同じくらいの量に感じた。豚は存在感の希薄な小さめのものが2切れ入り。

ブタ


スープは背脂の浮いたライトな豚骨醤油的なもの。全体的に「らーめん大」に似たような印象であった。

営業時間


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
所詮は資本系の作った二郎風ラーメン

豚が全然ダメ、自家製麺の割にはイマイチ

タマネギトッピングが良い位。

再訪は無いです個人的には。
Posted by 世田谷っこ at 2014年04月19日 21:14
最初はもみじ屋に行こうかと考えてましたが、そういえば最近この店がオープンしたんだっけと思って行ってみました。まぁ、最初からあまり期待してなかったので、こんなもんかという感じでしたね。
Posted by むさし at 2014年04月20日 22:19
もみじ屋より全然美味しいと思います。もみじ屋は濃すぎるし、麺は平打ちでコシがない
Posted by もと at 2016年05月17日 17:26
もみじ屋とどっちが良いかは、最終的には個人的な好みの問題でしょうね。
Posted by むさし at 2016年05月17日 21:41
味は美味しいし、コスパも悪くない。
環七の二郎よりも丁寧で美味い。
オールトッピングも無料だし。

ただこの店、営業時間通りにオープンしてない。夜の部は5時からと書いといて7時にいっても準備中。

昼も同じ。

もういかねー
Posted by かんた at 2016年12月03日 13:47
私も今年、よその店で経験がありますが、定刻には店を開けてもらいたいですね。
Posted by むさし at 2016年12月04日 17:41