2014年10月16日

ラーメン二郎 目黒店

出掛けたついでに久しぶりに目黒へ。ほぼ4年ぶりの訪問。なかなかタイミングが合わずに、二郎自体もほぼ1ヶ月ぶりの訪問となってしまった。

ラーメン二郎 目黒店


到着時には8人待ち。前に並んでる客を見ると、みんな手に食券を持っている。ここって先に食券を買うシステムだったっけ? ということで店内に入り券売機へ。4年前とは違って券売機は新しいものに。

券売機


ただし価格のほうは以前通りに「小ラーメン」が500円のまま。今年4月の増税でさすがに値上げするだろうと思っていたが、変わらずにワンコインで提供してることには畏れ入る。はたして今後予想される消費税10%時代になっても「ワンコイン二郎」は維持されるのだろうか。

今回も「小ラーメン」の食券を購入し並びへ戻る。ヒマなので店頭を眺めてたら、二郎好きにはおなじみの長島議員のポスターの額の部分に、キン肉マンみたいに「肉」という文字が落書きされていた。長島議員は店主にとって慶大應援指導部の2年先輩らしいのだが大丈夫なんだろうか。もしくは議員が自分で書いたとか?

長島昭久


さて、10分ほどで席が空いたのでカウンターへ。

卓上


店員はともに野球帽を後ろ前に被った店主と助手。店主は南海とか近鉄とかのオールドキャップではなくて、そこらへんで売ってるような特徴の無いメッシュ帽だった。なお、BGMはラジオが掛かってたみたいだが、山手通りの騒音に掻き消されてほとんど聴こえず。

ほどなく店主から「お待たせー」と声が掛かり目が合ったので、「ニンニク」と応える。ここは店主に注目してないと、トッピングコールのタイミングを失する可能性があるので注意が必要だ。

ちなみに隣の客は麺硬めで頼んたため着席直後にすぐ声が掛かったが、あいまいな返答をしたので間髪を入れずにそのまま丼を出されていた。そこで結局食べてる途中でニンニクを頼むハメに。

目黒って量的には初心者向けだが、こういったところは初心者にはハードルが高そうではある。それと食べるのが遅いと「残していいですよ」(要は早く席を空けろ)と言われたりとか。

ではラーメンを。

小ラーメン

小ラーメン(500円) ニンニク


横から


スープは以前と変わらず、二郎としてはあっさりとした非乳化タイプ。味もやや薄めに感じたので、卓上の醤油ダレを回し掛け。野菜はクッタリとした茹で加減。ブタは小ぶりなものが2切れと少々。麺はなんとなくスカスカとした食感であった。

量も少なくスープもあっさりめなので、最後は4〜5口ほどスープを飲んでごちさそうさま。最近オープンした二郎とは一味違うオールドタイプな二郎を、いろいろな意味で堪能した。

営業時間


Posted by musashinonikki at 00:00│Comments(7)
この記事へのコメント
麺量は

新 新代田(小)の半分くらいでつか?
Posted by 与太郎日記 at 2014年10月20日 16:09
まだ「新」新代田には1回しか行ってませんが、たしかに半分程度の量かもしれません。
Posted by むさし at 2014年10月20日 23:33
ここは昼営業

けっこうドタ休みするので注意が必要です

今月はじめと、昨日も昼営業休んでました。

わざわざ30分かけてチャリで行ったのにメルマガ、Twitter確認必須店ですね。
Posted by 与太郎日記 at 2014年10月21日 11:55
何回もすみません、これでコメ止めますのでお許し下さい

今日の午後行ってきました

ラーメン大で最初に油少なめと助手の方にお願いしましたが、店主には伝えられずスルーされました(笑)

コールも助手さんからで、ニンニクマシお願いしましたが、店主にはニンニクとしか伝えられず、そこそこの量なニンニクでした

食べた印象はスープの味がかなり薄めですね

ただ今時二郎が500円から食べられるとは素晴らしいです

Posted by 与太郎日記 at 2014年10月21日 21:44
実は今月初めに行こうと思っていたのですが、臨休を食らったので今回リベンジした次第です。そういえば昨日は何があったのかわかりませんが、17時32分になってから臨休メルマガが来ましたね。

スープはいつも薄めですね。なので卓上の醤油ダレの存在はありがたいところです。
Posted by むさし at 2014年10月21日 23:40
訂正します

先日助手さんに油少なめコール、スルーされたと言いましたが

ちゃんと通じてました

今日も行って油少なめコールしなかったら、液体油と固形脂が前回よりかなり多かったです

失礼しました。
Posted by 与太郎日記 at 2014年10月24日 15:06
昔はかなり目黒店に通ってましたが威圧しながらの残していいですよは三回ほど聞いたことありますね
自分は言われたことはないですが不快なものです
追い出すのであれば食券を辞めたらいいと思います
回転率どうこうの話なら店をもっと広くすればいいと思います
食券で追い出しは詐欺にあたります
注文を受けた時点で契約を締結してますので
Posted by 元 at 2018年09月04日 06:05