2015年05月15日

ラーメン 新橋店

新橋方面に出掛けたついでに久しぶりにラーメン新橋店へ。

ラーメン新橋店


前回来たのは現店舗への移転直後だったので、実に11年ぶりの訪問である。その時には真新しかった看板も、かなり朽ち果てている。ちなみにジローフード系への訪問も虎ノ門店以来10年ぶり。

看板


では、店内へ。到着時には先客は1名のみとガラガラ。前回来た時はそこそこ行列してたと思ったが、今ではこんなもんか。それでも入れ替わり立ち代わり客はやって来ていたけれど。

券売機を見ると、最近始めたばかりらしい「つけ麺」のボタンが。これでジローフードシステム全店でつけ麺がメニューに揃ったわけだ。近隣のラーメン二郎新橋店のほうも、そろそろつけ麺を始めてほしいところ。

券売機


今回はその「つけ麺」の食券を購入。虎ノ門店はつけ麺はラーメンよりも100円高かったが、こちらは神田店と同様にラーメンと同価格。同じ運営会社ながら微妙にメニューや価格が違うのも不思議なところ。ちなみに11年前と較べると、流石にラーメン類は各100円の値上げ。そして黒烏龍茶も新しくメニューに加わっていた。

席に座り食券を提出すると、すぐに「トッピングは?」との声が。そこで「ニンニク野菜」と応える。

トッピング無料


店員は短髪の男性1名のみ。BGMはJAZZっぽい軽音楽。卓上には、ホワイトペッパー、唐辛子、割り箸、爪楊枝、水の入ったポット、コップ、レンゲと、11年前と変わらず。

卓上


座ってから10分ほどで出来上がった。まずはつけダレが登場。器はつけダレ専用のものではなくて、ラーメンの丼をそのまま流用したもの。

つけダレ


続いて麺と具の入った丼も登場。麺の丼のほうには、ブタ2枚と野菜入り。西台二郎のつけ麺のように、麺と野菜は丼の中で分けられて盛られてあった。野菜コールをしたので、麺6:4野菜ぐらいの比率。これで「野菜ダブル」コールをしてたら、麺と野菜が同じくらいの量になったかも?

麺の丼


つけ麺

つけ麺(700円) ニンニク野菜


つけダレの中には刻みネギ入り。しかしニンニクコールをしたもののニンニクは目視確認出来ず。入れ忘れられたか、それとも摩り下ろしたものが入っているのか? ニンニクの風味も微妙に感じられたような感じられないような?

ブタは昔とは変わってロールタイプになっていて、なんとなくハムっぽい味わい。一方麺のほうは変わらずに、二郎系の中ではかなりの細麺の部類。一般的には中太麺〜中細麺の範疇か。

麺


細かい背脂の浮いたつけダレは基本的にラーメンのスープを濃くしただけのようで、酸味や辛味等は特に加えていないようであった。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/musashinonikki/51983840
この記事へのコメント
缶ビールがメニューにありますけど、むさしさんは最近ビール注文することがなくなりましたね。
禁酒してるのかそれとも事情により飲ま(め)ないのでしょうか?
Posted by THE AU at 2015年05月22日 23:35
最近はもっぱら家飲みで、外ではほとんど飲まなくなりましたねぇ。
しかも昼間から飲むことは滅多に無いです。
Posted by むさし at 2015年05月23日 20:00
アンテナ登録のご連絡 お世話になります。ニュースサイトの管理人です。

貴サイト拝見しまして、非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらニュースアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)
アンテナURL ramendaisukikko.blogspot.ca/
アンテナ配信RSS ramendaisukikko.blogspot.ca/feeds/posts/default

配信数は送信数で自動的に制御されており、多くご配信いただければその分多くご返信出来ます。ぜひ相互ご検討いただければ幸いです。もしRSS等の仕組み分からない、また興味が無い等であればリンクだけでももちろん構いませんのでご検討いただければ幸いです。m(__)m 管理人 
Posted by 管理人 at 2015年05月24日 12:35