2017年09月01日

ラーメン二郎 環七新代田店

ラーメン二郎 環七新代田店


ほぼ1年ぶりに新代田へ。到着時には11人待ち。ゆるゆると行列が進んで券売機前へ。今回も「小」の食券を購入。この時に店員がら「普通の量でいいですか?」というふうに訊かれたので「ハイ」と応える。さらにここで「冷まし中華で」とも言い添える。店員は共に坊主頭の店主と助手。BGMはヘヴィメタらしきものが掛かっていた。

結局20分ちょっとで着席。この時に食券とともに冷まし中華の分の100円玉を添える。ところで今回は道路側の席に座ったのだが、ここはずいぶんと椅子が低いなぁ。これはちょっと食べづらい。

しばらくすると助手から「ニンニク入れますか?」と声が掛かったので「入れてください」と応える。ちなみに今年の3月頃に店内撮影禁止になったらしいが、現在はラーメンの撮影は事実上OKのようだ。

小+冷まし中華

小(700円)+冷まし中華(100円) ニンニク


麺はねじれの強い極太麺。そのため結構汁が跳ねるので注意が必要。そしてよくかき混ぜないと、タレの染みた部分と染みてない部分の味の差が大きかった。ブタは2切れ入り。小ぶりながらふんわりとした食感。

麺


冷まし中華のタレは二郎らしからぬさっぱりした味わい。作ってるところを見てたら、タレにはゴマ油と酢らしきものを入れているもよう。

昨年食べた時もそうだったが、冷たい麺とさっぱりしたタレのおかげでこの量でも苦も無く食べきれることが出来た。

営業時間


Posted by musashinonikki at 00:00│Comments(4)
この記事へのコメント
冷まし激しょっぱいですよね。
自分は水2敗で薄めて食べました。

味見してるのかな?と思うくらい濃すぎですね。
こればかり食べると体がやられそうです。
Posted by THE AU at 2017年09月13日 18:06
私は特にしょっぱさは感じませんでした。
むしろ汁なしを食べた時に、ものすごく喉が渇いた記憶があります。
Posted by むさし at 2017年09月13日 19:13
それは味覚障害なのでは?
Posted by THE AU at 2017年09月14日 07:46
少なくとも私が食べた丼はしょっぱ過ぎるということはありませんでした。
もしかして店主がタレの量を間違えたとか?
Posted by むさし at 2017年09月14日 18:54