2017年12月04日

成蹊前ラーメン 吉祥寺

7月以来2度目の成蹊前ラーメンへ。

成蹊前ラーメン 吉祥寺


到着時には店頭に2名待ち。ところでここって冬場はドアを閉めるんだな。そのため店内の様子が全然わからないので、待ち時間が思いのほか長く感じた。おまけに後続の客も全く来なかったので、前の客が入店した後はしばらく1人でポツンと店頭に佇む形に…

店頭ドア


結局10分ほどで食べ終わった客が出て来たので店内へ。では食券を。今回はお目当ての限定メニュー「M.O.」を選択。これは言わずもがなあの伝説の町田二郎のメニューをリスペクトしたものである。そういえば町田二郎でMOを食べたのはもう16年も前になるのかぁ。

券売機


カウンター奥のほうに空席があったので着席。店員は前回と同じ2名。BGMはJ-POP。卓上にはホワイトペッパーとともにブラックペッパー荒挽も。これはMOにはブラックペッパー!ということでいつくか用意したそうである。

卓上


今回はたまたま真下の席だったので、天井に貼られた生郎時代のメニューを撮影。私が最後に生郎を訪問した12年前にはたしかラーメンが450円だったと思うが、閉店時には570円になっていたんだな。そしてぶた増しが+130円、大が+70円という価格体系は最後まで変わらなかったもよう。ちなみにメニューには書いてないが、ぶたダブルは+260円、麺増しは+140円だったっけ。

生郎ニュー


座ってから15分くらいかかったところで店主から声が掛かった。そこで「ニンニクを入れてください」と応える。

M.O.

M.O.(850円) ニンニク


思いのほか多めに載せられている揚げた小エビが目をひくビジュアル。

横から


まずは麺から。M.O.は「極太麺」変更券を買わなくても最初から極太麺。これって前回食べた麺と同じものなのか、それともM.O.専用のものなのか?

麺


スープ自体には思ってたほど海老感は無いが、大量の揚げ海老が香ばしさを醸し出している。ブタは4切れ入り。バラ肉ぽかったが、それほどトロトロではなくて適度な歯ごたえ。

ブタ


麺量は200g程度と少なめなので、最後にスープを少し飲んだ。より再現性を求めるならば、「あっさり」変更の大盛り(300g)がオススメらしい。

今度は先代の新代田をリスペクトしたラーメンをやってる時にも来てみたい。

D.C.


そして今後は今は無き二郎シリーズとして、馬場の「早稲田の盛りスペシャル」とか「つけ麺夏☆馬場二郎」あたりの復刻でも期待したいところ。

外観おしながき


Posted by musashinonikki at 00:00│Comments(0)