2017年12月27日

ラーメン二郎 桜台駅前店

今年7月3日から平日昼営業を始めた桜台にようやくの訪問。

SAKURADAI


平日昼は通常のラーメンの提供は無く、油そばのみの営業とのこと。早く行きたかったのだが、私が都合のつく日にことごとく臨休されてしまい、年末も押し迫ったこの時期になってやっと行くことができた。

そういえば今月初めにも「明日明後日は昼夜共に営業します。」というメルマガが来て、これで行けるかと思っていたら、その日のうちに「申し訳ありませんが明日の昼の営業も休業となります。」というメルマガが来てガックリしたこともあったっけ…

営業時間メニュー


桜台への訪問は2年ぶりだが、いつの間にか看板のテントの一部がめくられている。これは裏に空調の室外機がある関係だろうか?

看板


到着時には10数人の並び。券売機が近付いてきたところで食券を。

券売機


今回は「油そば」、「ネギ」、「生たまご」の3枚を購入。他の客を見てると、結構この組み合わせにしてる人が多く見受けられた。

食券


結局到着から30分ほどで着席。店員は店主1人のみ。BGMはJ-WAVE。

メルマガ


卓上には以前からの唐辛子、胡椒、醤油ダレの他に、油そば営業時専用のフライドガーリックと生ニンニクも。

卓上1卓上2


まずは生たまごが登場。

生たまご

生たまご(50円)


そして座ってから8分ほどで油そばが提供された。卓上にニンニクがあるのでトッピングコールは無し。麺の上にはオプションのネギのみというシンプルな見た目。ネギは提供直前に水にさらしていた。

油そば+ネギ

油そば(600円)+ネギ(50円)


さっそく麺を引きずり出して、フライドガーリックと生ニンニクを投入。

フライドガーリックと生ニンニク投入


最初はあまり麺とタレが絡み合ってないので、卓上の醤油ダレを適宜投入しつつ食べ進める。油そばはラーメンよりも、より麺をダイレクトに味わえることろがいいね。ちなみに夏場には麺を冷したヴァージョンも提供されたらしい。いつかそれも食べてみたいところ。

ブタは麺の下に。混ぜやすいようにか、細切れにしたもの。作ってるところを見てたら、2枚分相当の量を入れているようだった。

ブタ


半分くらい食べたところで生たまごを投入。あ、崩れちゃった。

生たまご投入


そして最後に券売機上に置かれたカレー粉を一振り。

カレー粉投入


野菜とスープが無い分、二郎としてはボリューム的にはやや少なく感じたかな。

ともあれ、これでずっと懸案事項だった桜台の油そばを年内にクリアすることが出来た。

OPEN年末年始について


Posted by musashinonikki at 00:00│Comments(0)