2018年03月02日

ラーメン二郎 荻窪店

毎年この時期恒例の用事で阿佐ヶ谷へ。ということでその前に荻窪で昼食を。

ラーメン二郎 荻窪店


到着時には2名待ち。ここは食券先買い制なので、とりあえず店内に入って食券を購入。

食券先買い制


メニューは特に変化無し。今回も「小ラーメン」を購入。

食券


そういえば今年から平日夜の部の営業開始が、17時半から18時になったもよう。

店頭


並んでから5分ほどで着席。店員は店主といつもの女性。店主はオレンジ色ではなくて黄色いTシャツを着ていた。BGMはJ-WAVE。

卓上


ほどなく女性から「ニンニク入れますか?」と声が掛かった。そこで「入れて下さい」と応える。すると何故か「ニンニク野菜〜」と復唱されたので、あわてて「野菜は要らないです。ニンニクのみで」と言い直す。別に野菜を増しても食べ切れないことはないとは思うが、味が薄まるのが最近気になってきたからな。まぁ、ここは卓上にタレが有るけれど。

小ラーメン

小ラーメン(700円) ニンニク


横から


麺はここ独特のプリプリとした食感。スープもこれまたここ独特のクリーミーな乳化具合。ブタは以前よりも小ぶりになったが、2切れともホロっとした絶妙な味わい。

麺とブタ


終盤、給水器脇に置いてある昆布ポン酢を投入してプチ味変。

こんぶ


最近量が減ったという話をどこかで見たような気がするが、たしかに若干減ったような気がするような単なる気のせいなような。

Posted by musashinonikki at 00:00│Comments(0)