2018年12月14日

ラーメン二郎 立川店

今年2月20日に約4年ぶりに営業を再開した立川へ。前回来たのが2009年1月なので、実にほぼ10年ぶりの訪問。休業時期が長かったとはいえ、我ながらこんなにブランクがあったとは思わなかった。ところで4年間ずっと、店舗の家賃は払い続けていたのだろうか?

到着時には店頭に待ち客は無し。

ラーメン二郎 立川店


再開後の営業時間は夜営業が無くなり昼のみの週休2日と、訪問難易度は高めに。

営業時間


店内に入り、まずは食券を。

券売機


メニューは前回訪問時よりも当然値上げ。その代り「小」よりも50円安い「麺少なめ」が新設。そして「黒烏龍茶」は店内では販売せずに、店頭自販機での販売になっていた。

自販機


今回は無難に「麺少なめ」を購入。カウンターにはちょうど1席のみ空きがあったのですぐに着席。店員は店主とヒゲの助手の2名体制。BGMはJ-WAVE。

卓上の調味料は、唐辛子とホワイトペッパー。一段高い場所にレンゲ有り。

卓上


しばらくすると店主からニンニクの有無を訊かれたので、「入れて下さい」と応える。

麺少なめ

麺少なめ(700円) ニンニク


横から


まずは麺を。二郎としては比較的標準的な太さでプリプリとした食感。スープは乳化傾向でやや濃いめ。ブタは2切れ入り。これがともにフワっとした絶妙な味わいであった。

ブタと麺


麺少なめだと麺量は200gから250gの間くらいか? 個人的には身構えずに食べられて、なおかつ物足りなさは感じないちょうどよい量であった。

YKビル


帰りにたまたま「立川田田」というインスパイア系の店を発見。結構近くにあるんだな。立川二郎はメルマガやTwitterなどをやってないので、臨休を食らった時には重宝するかもしれない。

立川田田1立川田田2


Posted by musashinonikki at 00:00│Comments(0)