2021年08月17日

ぽっぽっ屋 水道橋店

用事で水道橋へ。この後の予定を鑑み、16時台という半端な時間に夕食を。そこで「ぽっぽっ屋」へ行ってみることに。ネットで営業時間を調べたところ、中休みがあるのか無いのか不確かだったので、やってなかったら「はなまるうどん」にでも行こう。

ぽっぽっ屋 水道橋店


すると現在は幸い通し営業になったようで営業中。

営業時間


なお、緊急事態宣言に伴い、本来22時半のことろが20時閉店とのこと。

営業時間変更のお知らせ

ところで店頭に置かれた看板には「本店」の文字が。あれっ? ここが本店になったのか? そういえばいつの間にか日本橋小伝馬町の店は閉店したんだよな。

立て看板


そこで店に掲げられた看板を改めて見てみると、こちらは水道橋店のままであった。

看板


店に入る前に店頭のおしながきを確認。当初はつけ麺にでもしようかと思っていたが、水道橋限定で「うま辛めん」と「うま辛油めん」というのが有るもよう。

おしながき


では店内へ。暑いので今回は「うま辛油めん」のほうの食券を購入。


券売機


券売機のところにポイントカードが置いてあったので、一応貰っておく。

ポイントカ−ド(表)ポイントカ−ド(裏)


店員は男性1名のみ。BGMはテレビ。着席してぐるなびのクーポンを提示して大盛りでお願いする。

卓上調味料はミル付きのブラックペッパーとホワイトペッパー、唐辛子、酢。割り箸は袋入りのものになっていた。

卓上


そしてカウンターの一段高い場所には、赤い液体が入ったボトルが。

カウンター上


しばらくすると店員から声が掛かった。そこで「ニンニク玉ねぎ特製辛味醤」で。

無料トッピング


さて、出来上がった。

うま辛油めん

うま辛油めん(840円)+大盛り(クーポン) ニンニク玉ねぎ特製辛味醤


逆サイドからも。

逆サイド


まずは麺を。これが記憶の中のぽっぽっ屋の麺よりも細く感じた。まぁ、ぽっぽっ屋に来たもの9年ぶりだからなぁ。水道橋店ともなると実に13年ぶりだ。

麺


具材はブタ、野菜、玉ねぎ、メンマ、キクラゲ、ニンニク、特製辛味醤。そこに例の赤いボトルを最後に掛けていたが、これはラー油か? ブタは昔と変わらず小ぶりなものが2切れ。

ブタ


タレの味わいは辛味はそれほど強くなく比較的マイルド。食べ始める前はクーポンは大盛りにしないで味玉にでもしておけばよかったかなと後悔しかけたが、結果的には難無く食べ終わった。

Posted by musashinonikki at 00:00│Comments(0)