2006年04月13日

角萬(竜泉)

角萬


今日は用事で浅草へ。ということで、ついでに前から気になっていた店に行ってみた。用事が終わったあと、二天門から日暮里駅前行のバスに乗って竜泉で下車。

竜泉


余談だがバス停のすぐ前に、風情のある食堂が。

不二食堂


後で調べてみると、この店はテレビのロケなどでもよく使われていたようだ。私も某深夜ドラマで見た記憶がある。しかしながら店頭には「健康上の理由によりしばらく休業させて頂きます」という貼り紙があった。

さて、横断歩道を渡り目指す「角萬」へ。ここは一部で「日本蕎麦界の二郎」と言われている店である。

看板


店内はテーブル席がいくつかと小上がり。全部で20数席ほどであろうか。13時10分頃の時点で店内は7割くらいの入り。この他2階にも席があるようだ。

テーブルに座り、まずはメニューを確認。と思ったが、壁に掲げられたメニューが薄暗くてよく見えない。もっとも頼むものは既に決めてあるけどね。しかもそれは店内のメニューには書いてないらしい。にもかかわらずこの店の人気一番メニューだという。

ということで「ひやだい、生玉子」と注文をする。正確には「冷し肉南蛮」というらしいが、他の客を見てても、みんな「ひやにく」(並)か「ひやだい」(大盛り)と注文していた。ちなみに生玉子は「ギョク落とし」というと「通」っぽいみたいだが、さすがに初訪問では言えなかった(^^;)。

さほど待たずに出来上がった。

ひやだい+玉子

冷し肉南蛮そば(850円)+大盛り(50円)+生玉子(50円)


おお〜、確かにぶっといね。これじゃあまるでうどんだよ。まずは一口。けっこう歯ごたえのある食感だ。蕎麦は喉越しを楽しむものという意見もあるが、これはしっかり咀嚼する必要があるぞ。麺は手打ちらしく不揃い。硬めの食感もあいまって、二郎というよりは「蕎麦界のマルジ」と言ったほうがより適切かもしれない。

麺


具は甘辛く煮た豚肉と葱。ツユは「冷し」というわりにはそれ程冷えてなく、やや温め。肉から出るアブラで、日本蕎麦ながら程々のこってり感がある。テーブルに七味が置いてあるので、適宜振りかけて食べてみる。

今回はツユをそのまま飲み干してしまったが、最後に蕎麦湯を頼んでいた人もいた。そうかその手があったか。蕎麦湯は盛りそばという固定観念があったから気付かなかったよ。次回は蕎麦湯で締めよう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
訪問日時:2006/4/14 12:30   本日11時開店のハッスルラーメンホンマ浅草店に行ったら、 あいてない。。。貼り紙には「17時に開店します」 (ρ_;)   なんじゃい! と思ったが、ラーメン食べ歩きにこんなことはつきもの。 いちいち腹を立ててはいられな...
【番外】角萬@三ノ輪【ぼぶのラーメン紀行】at 2006年04月14日 14:45
今にも雨が降り出しそうな空でしたね。出かけるのに”エイヤっ”って気合が必要でしたが、そろそろヨドバシAkibaも混雑がやわらぐ頃か… と思い、お買い物に行ってきました。アッチ方面に出向くからには 少し足をのばして角萬へ♪
ひやにくだい@角萬【O'TAQE's Workshop Blog ver.】at 2006年04月15日 18:52
今日は昨日から夕飯に煮豚を仕込んでいるので、二郎は自粛。 この記事を見て気になった角萬です。 日本蕎麦界の二郎(笑)こと角萬初体験です。 錦糸町から日暮里行のバス(都08)に乗り、ハッスルホンマの前を通過して30分ほどで竜泉バス停に到着。 以外に近かったです。
角萬 竜泉【でぶろぐ】at 2006年04月27日 17:39
この記事へのコメント
こんにちは。

私も行ってきましたのでTBさせてください。
あごが疲れました。。。。
Posted by ぼぶ at 2006年04月14日 14:45
>ぼぶさん

たしかに噛み疲れのする蕎麦ですね。

ところで角萬インスパイアラーメン(?)のほうはどんなモノなんでしょうね〜。こちらも気になります。
Posted by むさし at 2006年04月14日 16:29
おぉ、ついに行かれましたな♪

「ひやにくだい」以外のメニューは食べたことないんで、いつかは試してみたいんですが… きっと次も♪

いちおうtbしときます。
Posted by otaqe at 2006年04月15日 18:50
>otaqeさん

やはり二郎系コレクターとしてはここも必食かなと(^^;)。

他のメニューはどうなんでしょうかね〜。ほとんどの客がひやにくを頼んでました。
Posted by むさし at 2006年04月16日 15:44
小生は、先日向島の『角萬』に行ってまいりました。十一時半の開店直前に到着。既に20人程が開店待ち。まもなく開店し、入店。勿論相席。
やはり『ヒヤニクダイ』がほとんど〜小生もそれにならいました。でも中には、キツネとか鴨ナン頼む人も。
出てきた『ヒヤニクダイ』は、やはり“カルチャーショック”!!量の大さに不安がよぎりましたが、肉の甘さで完食。しばらくは『ヒヤニクダ』コワイです。
Posted by ナツメッグ☆ at 2006年04月29日 05:46
>ナツメッグ☆さん

向島の角萬も気になっています。そちらもいつか行きたいと思います。
Posted by むさし at 2006年04月29日 17:16